短評投稿規定

1. 投稿資格:
投稿者は、原則として日本中東学会会員の方としますが、本欄が学会をこえた交流の場となるように、会員以外の方の投稿も受けつけます。
2. 内容の指針:
初学者からベテランまで、研究仲間の読書の道しるべとなるような内容のものとします。
3. 対象:
a. あらゆる言語による、中東やイスラームに関係する新刊書。ただし、刊行継続中のシリーズ本を遡及して紹介する場合や、投稿者の特別な意図がこのページの運営主体である短評の会に認められた場合などには、いわゆる「新刊書」といえないものでも掲載を柔軟に認めます。すでに短評が掲載されている書物に対する新たな短評の投稿も歓迎します。
b. 各国の最新出版事情についてやブックフェアについての情報など。
c. その他
4. 言語:
短評は日本語によるものとします。
5. 長さ:
原則自由としますが、あまり長いものの場合は改稿をお願いする場合があります。
6. 署名記事制度:
短評は署名記事として掲載され、その内容に対する責任は執筆者にあるものとします。投稿される方は、名前と所属または職業を記してください。
7. 投稿方法:
短評を執筆されましたら、e-mail で短評の会のメールアドレス(bunkentanpyo@hotmail.co.jp)に送付して下さい。短評においては特殊文字は使わないようにして下さい。なお、当該書籍に関し、学術雑誌などに書評や新刊紹介が掲
載されている場合は、短評の末尾にその書誌情報なども加えていただけると幸いです。
8. 投稿後の過程:
投稿いただきました短評はできるだけすみやかに掲載させていただきます。しかし、選定書籍がページの目的に一致しないと判断された場合など、投稿者と運営責任者の話し合いの上で不掲載にさせていただく場合があります。また、短評の掲載が決定した折りに、表紙写真の撮影などのため執筆者のご協力をお願いする場合があります。
9. その他:
短評の量が一定限度をこえ、ページ運営上支障が生じた際には、掲載中の短評を削除する可能性があります、あらかじめご了解ください。

10. なお、2002年に文献短評がイスラーム地域研究5班ホームページから日本中東学会ホームページに移動したのに際し、1999年5月31日づけの投稿規定を改定しました。移動以前に掲載された短評には新規定に合致しない部分もありますが、それはそのまま残しています。

 (2002年9月26日)


E-mail:bunkentanpyo@hotmail.co.jp
戻る