日本中東学会

お知らせ

日本中東学会第37回年次大会の研究発表と企画セッションの募集について

2020年11月15日

2021年度の日本中東学会年次大会は、立命館大学を開催予定地としておりましたが、新型コロナウイルスの影響により、オンライン開催となることが決定いたしました。

大会の実施要項と研究発表の応募要項が下記のとおり決定しましたのでお知らせいたします。例年どおり、大会の1日目が公開企画、2日目が研究発表(企画セッション含む)になります。どうぞよろしくご参集くださいますようお願い申し上げます。
なお、総会の開催につきましては、追ってお知らせいたします。

開催日時

2021年5月15日(土)・16日(日)

開催形態(1日目)

公開講演会(オンライン配信、調整中)

開催場所(2日目)

研究発表・企画セッション(Zoomなどを使用)

実行委員会

委員長:
末近浩太
事務局長:
黒田彩加
委員:
鳥山純子、馬場多聞、小杉泰、ハシャン・アンマール、吉川卓郎、東長靖、長岡慎介、帯谷知可、イディリス・ダニシマズ、佐藤麻理絵、森山央朗、佐野東生

応募要項は以下のとおりです。発表をお考えの方は、どうぞふるってご応募ください。

研究発表・企画セッションともに、応募の締め切りは、1月8日(金)とさせていただきます。
応募先メールアドレスは、第37回年次大会実行委員会james2021ritsumei[at]gmail.comです。[at]は@に読み直して下さい(以下、同じ)。

※応募された方には、年次大会実行委員会から1週間以内に受信確認のメールを差し上げます。受信確認メールが届かない場合は、実行委員会・黒田の以下のメールアドレス宛に必ずご一報ください。
a-kuroda[at]fc.ritsumei.ac.jp

1.研究発表

研究発表はビデオ会議ツールであるZoomなどを用いて行います。発表を希望される方は、1月8日(金)までに年次大会実行委員会までメールにてご応募ください。
その際、下記の諸点についてお知らせください。

  1. 氏名:漢字もしくはカタカナ表記
  2. 氏名のローマ字表記
  3. 所属:大学院生の場合はその旨を明記
  4. 連絡先メールアドレス
  5. 発表タイトル(仮題も可)
  6. 発表内容の概要:日本語400字程度/英語200words程度。日本語か英語のいずれかで結構です。テーマと内容が明快にわかるように記してください。正式の「要旨」につきましては、実行委員会での採否の決定後、改めて発表予定者に執筆をお願いすることになります。発表の言語は、原則として、日本語か英語のいずれかとします。それ以外の言語での発表をご希望の方は、実行委員会事務局までお問い合わせください。
  7. 発表者は日本中東学会年会費(2020年度分)を納入済みであることが条件となっています。その点を確認の上、「納入済み」と記してください。

2.企画セッション

第37回年次大会では、会員による企画セッションも募集します(Zoomなどを使用)。特定のテーマに関する企画セッションの開催をご希望の方は、以下の要領でご応募ください。

一つの企画セッションの持ち時間は、発表・コメント・質疑応答を含め1時間30分とし、発表者は3名程度とします。コメンテーター(討論者)をつけるかどうかは自由ですが、必ず1名の司会者が必要です。企画責任者・発表者・司会者はすべて日本中東学会会員であることとします。また、企画責任者は、発表者・司会者・コメンテーターのいずれかを必ず兼ねることとします。企画責任者が、発表者と司会者、あるいは、司会者とコメンテーターの二役を兼ねることもできます。なお、コメンテーターは非会員でも構いません。

企画責任者は、1月8日(金)までに年次大会実行委員会までメールにてご応募ください。

その際、下記の諸点についてお知らせください。

  1. 企画責任者氏名:漢字もしくはカナカナ表記とローマ字表記の双方
  2. 企画責任者の所属
  3. 企画責任者の連絡先メールアドレス
  4. 使用言語:原則として、日本語か英語のいずれか。それ以外の言語をご希望の場合は、実行委員会事務局までご相談ください。
  5. 企画セッションのタイトル
  6. 企画セッションの主旨:日本語400字程度/英語200words程度。日本語か英語いずれかで結構です。
  7. 参加者一覧:各参加者氏名の漢字もしくはカタカナ表記とローマ字表記の双方、所属、セッションでの役割。司会とコメンテーターは応募時点では未確定でも構いません。
  8. 各発表者の発表要旨:6. の企画セッションの主旨と同様の分量・要領
  9. 企画責任者は日本中東学会年会費(2020年度分)を納入済みであることが条件となっています。その点を確認の上、「納入済み」と記してください。

3.託児サービスについて

第37回大会では、大会開催期間中の託児サービスの利用に対して、費用の補助を検討しております。詳細につきましては、追ってお知らせいたします。

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

連絡先:
日本中東学会第37回年次大会実行委員会事務局
〒567-8570 大阪府茨木市岩倉町2-150
立命館大学 立命館・アジア日本研究機構 黒田研究室
E-mail:james2021ritsumei[at]gmail.com