日本中東学会

日本中東学会
第39回年次大会
ポータルサイト

FAQ・よくある質問

  • 情報は頻繁に更新されますので定期的にチェックください。

研究発表に関する質問

オンライン年次大会に参加するにあたり、参加費は必要ですか?

1日目の公開講演会は無料ですが、2日目の個人研究発表・企画セッションの聴講には、事前登録と大会参加費1500円の支払いが必要です。

1日目の公開講演会の登録は、当日まで受け付けておりますがウェビナーの使用上、先着1000名様までとなります。
公開講演会の詳細については日本中東学会HP「公開講演会」 外部サイトへのリンク をご覧ください。

2日目の個人研究発表・企画セッションの聴講は、事前登録を5月8日(月)まで延長しました。


個人研究発表の発表時間は何分ですか。

発表30分、質疑応答10分です。発表開始後25分でベル1回、30分でベルが2回鳴って発表時間が終了となります。


当日配布用のレジュメ等はどのように準備すればよろしいですか。

企画セッション、個人発表ともに、レジュメ等の発表の際に配布する資料につきましては、各自で40部ご用意の上、ご持参願います(当日会場にてレジュメや資料のコピーを行うことはできません)。また、当日はそれぞれの部会の会場に直接お持ちになり、各会場に配置されております学生スタッフにお渡し願います。


当日パワーポイントを使用する場合、パソコンは用意されていますか。

はい、会場に設置されてあるWindows用のノートパソコンでパワーポイントを使用できます。その際は、USBにデータを入れてお持ち下さい。なお、MacBookやiPadをご使用の方は、USBとVGAの変換アダプターを忘れずにご持参願います。接続などについて、実行委員会では、十分な対応ができない可能性もありますので、不測の事態に備えて、Windows用のファイルを記録したUSBもお持ちになると安心かと思います。


公開講演会、総会、懇親会に関する技術的な質問

Zoomのアカウント登録は必要ですか?

オンラインミーティングを利用するに当たってZoomのアカウント登録は必要ありません。もちろん既にアカウントを作成して利用されている方はスムーズに参加できますので必要に応じて検討ください。


Zoomのアプリをインストールする必要はありますか?

Zoomはアプリで利用できるほか、お使いのウェブブラウザでも利用できます。そのためアプリをインストールする必要はありません。

Zoomをウェブブラウザで利用する場合、お使いのウェブブラウザが最新のバージョンで、Zoomが利用できるかを事前に確認する必要があります。

Zoomの接続テストページ(https://zoom.us/test 外部サイトへのリンク )で動作を確認したうえでご利用下さい。


Zoomのアカウントは無料枠だと40分で接続が切れてしまうということですが、どうすればよいでしょうか?

年次大会の開催にあたり当実行委員会で有料プランを取得しているため、参加者の方々は無料プランでも時間の上限などなく利用できますのでご安心下さい。


オンラインミーティングの接続テストをしたい

Zoomの接続テストページ(https://zoom.us/test 外部サイトへのリンク )をご利用下さい。


オンラインミーティングに参加する際、必要な物やソフトウェアを知りたい

ソフトウェアについて

Zoom社ではPC/Mac/iOS/Android向けにアプリを提供しています。ウェブブラウザでも利用できますが認証が必要であったりお使いのウェブブラウザが対応している必要があります。
またアプリは頻繁にアップデートをしていますので、お使いの時点で最新のものをインストール/アップデートください。

ハードウェア(機材)について

PC / Macをご利用の場合
マイクについて:
内蔵マイクをご利用する場合、音量を挙げるとフィードバックノイズ(キーンと甲高いノイズが発生すること)が発生するおそれなどがあります。
可能であればマイク付きのヘッドセットや、イヤホンにマイクが付いたもの(スマートフォンに附属のものなど)などをご利用されると安心です。
ウェブカメラについて:
ウェブカメラが付いていない端末をご利用の場合、Zoomで映像を映すにはUSB接続可能なウェブカメラを別途ご用意いただく必要があります。ウェブカメラが無い端末で利用する場合はビデオオフ(自分の姿を映さない設定)状態になります。
スマートフォン/タブレットをご利用の場合
マイクについて:
内蔵マイクをご利用する場合、音量を挙げるとフィードバックノイズ(キーンと甲高いノイズが発生すること)が発生するおそれなどがあります。
可能であればマイク付きのヘッドセットや、イヤホンにマイクが付いたもの(スマートフォンに附属のものなど)などをご利用されると安心です。
ウェブカメラについて:
端末内蔵のインカメラをご利用下さい。

オンラインミーティングの様子は録画やアーカイブ保存されますか?

昨年度と異なり、本年度大会では会員向けの録画・アーカイブ動画公開予定はありません。

トラブルシューティング

オンライン接続が遮断してしまいました。

お手数ですが再接続をお試しください。PC/Mac/スマートフォン/タブレットをwifiでご利用の場合、一旦wifi接続をオフにしたうえで再度接続を試すと改善されることがあります。
ご利用のインターネット接続に問題がある場合はお使いの機器のトラブルシューティング(ルーター、モデムの再起動など)もお試しください。