日本中東学会

お知らせ

人文社会科学系学協会男女共同参画連絡会WGメンバーの募集

2020年10月31日

日本中東学会会員の皆様
平素よりお世話になっております、渉外担当理事の菊地です。
本年度より日本中東学会が加盟した人文社会科学系学協会男女共同参画連絡会(GEAHSS、https://geahssoffice.wixsite.com/geahss)より、以下の通り、研究者実態調査および男女共同参画推進のための「グッド・プラクティス・スキーム」に関する案内が届いております。
両ワーキンググループへの参加を希望される方は、直接GEAHSSに連絡をしてくださっても構いませんし、本学会GEAHSS担当である菊地(kikuchi[at]l.u-tokyo.ac.jp)を通して連絡をしてくださっても結構です。
ご検討をどうかよろしくお願いいたします。

菊地達也

(本文、引用文双方において[at]を@に置き換えてください)

以下、引用文


人文社会科学系学協会男女共同参画連絡会(GEAHSS)加盟学協会
担当者各位

日頃からギースにはご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。

ギースは第4期目に入り,日本心理学会を幹事学協会とし,多くの学協会の皆様のお力を借りて,活動を前進させていきたいと考えております。
そこで,役員会で相談し,下記のように2つのワーキンググループを立ち上げることにしました。
GEAHSS担当者はもちろんのこと,担当者以外でもご所属の学協会の会員の皆様に広くお知らせいただきますようにお願いいたします。
とりあえず,年末を締め切りとさせていただきます。

1.調査WGメンバーの募集

ギースでは2022年に第2回目の研究者実態調査を行う予定です。そのためには今期から準備に入る必要があります。できればワーキングに入っていただいた方には2021年度に科研費の取得をめざして調査の計画を立てていただきたいと考えます。人文社会科学系分野の現状や課題について興味のある方,女性研究者の実態調査に関心のある方,ギースで他分野の人たちと共同研究をしたい方は是非ご参加ください。希望者がおられたら,希望者から直接でも,ギース担当者からの推薦でもけっこうです。 青野篤子akko.aono[at]gmail.com(GEAHSS委員長)までお気軽にご連絡をください。

2.グッド・プラクティス・スキーム作成WGメンバーの募集

GEAHSSの広報・アウトリーチ委員会では,男女共同参画推進のために具体的に取り組んでいく手引きとなる「グッド・プラクティス・スキーム」を構想中です。学協会内でのハラスメントへの対応,役員構成等におけるジェンダーバランスへの配慮の取り組み,運営上の注意,望ましい支援の在り方などについて,GEAHSSの基本的な考え及び推奨する基本方策をまとめていきたいと考えています。
この作業にご参加いただける方を募集いたします。ご所属の学協会で参考になる取り組みをしている方,関連のご専門の方はもちろんのこと,逆に取り組みがうまくいかなくて困っている,積極的に情報交換をしていきたいという方,スキーム作成に興味があるという方などのご協力も頂戴したいと思っております。
希望者者がおられたら,希望者から直接でも,ギース担当者からの推薦でもけっこうです。
吉原雅子 yoshiharama[at]gmail.com (GEAHSS副委員長,九州大学)までお気軽にご連絡をください。

ギース委員長 青野篤子
ギース役員会