日本中東学会

お知らせ

2024年度地域研究コンソーシアム(JCAS)賞の公募

2024年03月04日

地域研究コンソーシアム(JCAS)より、2024年度地域研究コンソーシアム(JCAS)賞の公募が始まったとのお知らせがありました。なお4月から事務局が当方から京都大学に移動する関係で、各種書類の提出先などが京都大学東南アジア地域研究研究所になっておりますことにご留意ください、とのことです。

2024年度地域研究コンソーシアム(JCAS)賞の詳細:
http://www.jcas.jp/about/awards.html

地域研究コンソーシアム(JCAS)は、国家や地域を横断し、人文・社会科学系および自然科学系の諸学問を統合する新たな知の営みとしての地域研究のさらなる進展を図ること、その基盤としての地域研究関連諸組織を連携する研究の実施・支援体制を構築することを目的として設立されました。
この目的を実現するためJCASでは、1) 共同研究の企画・実施・支援、2) 国際的な共同研究・臨地研究の企画・実施、3) 研究成果の国内外への発信・出版、4) 地域研究情報の相互活用・共有化と公開、5) 教育・人材育成のための連携・協力を具体的目標として掲げています。
JCASでは、上記の目的、目標を達成するうえで大きな貢献のあった研究業績や社会連携活動を広く顕彰するため、地域研究コンソーシアム賞(JCAS賞)を設けています。本年度も下記の要領で募集します。地域や国境、そして学問領域の境界を越えた意欲的な作品・活動の推薦をお待ちしています。JCAS賞を通して、今後も、地域研究が地域別の垣根を越えて、研究全体としての質的向上に貢献できますよう、皆様方の御理解と御協力をお願い申し上げます。

顕彰部門
1)研究作品賞:
個人ないし共同による学術研究業績で、賞の趣旨に合致する公刊論文ないし図書の作品。2022年4月から2024年3月までの間に公刊された論文ないし図書を対象とします。
2) 登竜賞:
大学院生ないし最終学歴修了後10年以内を目安とする研究者による学術研究業績で、賞の趣旨に合致する公刊論文ないし図書の作品。2022年4月から2024年3月までの間に公刊された論文ないし図書を対象とします。
3)研究企画賞:
賞の趣旨に合致する共同研究企画の実績(実施された研究集会等、公刊された論文ないし図書等、インターネットで公開されたコンテンツ等を含む)。2022年4月から2024年3月までの間に実施され、または成果が発表された企画(2022年3月以前からの継続を含む)を対象とします。
4)社会連携賞:
教育・人材育成のための連携・協力をはじめ、狭義の学術研究以外の分野で賞の趣旨に合致する活動実績。2022年4月から2024年3月までの間に実施された活動(2022年3月以前からの継続を含む)を対象とします。

※JCAS賞は推薦により選考されます。自薦・他薦を問いません。推薦者は個人に限ります。推薦者はJCASの加盟組織に所属していなくてもかまいません。推薦書類の記載は日本語に限ります。

その他詳細はこちらをご覧ください。
http://www.jcas.jp/about/awards.html